2011/02/13

(No.1330): 極小楽器


KORG monotronを手に入れる。
恥ずかしながらこの製品を知らなかった。
結論から言おう。
これ、筆者的ソリッドステイト系
製品群において久々のヒットだ。

KORG monotronとは
単四電池二本で駆動する
リボンコントローラーのシンセサイザーである。
もちろん、アナログ回路。
手のひらサイズ。
KORGの刻印がなければ
夜店の屋台で売っている玩具のようだ。

ところが、このスペックが驚異的である。
1VCO 1LFO 1VCF 1VCA で
モジュレーションはピッチとカットオフの選択。
LFOはスピードと掛かり具合の調整。
VCFはカットオフとレゾナンスの調整。
ちゃんとした楽器だ。
文字通りシンセサイザーだ。

しかも、である。
なんと外部入力が可能。
外部入力はVCOの代わりなのかと思っていたら
外部入力中でもVCOはそのまま使用可能で
外部入力はLFOとVCFを通過し出力される。

これは使える。

先ずは、自前拙楽曲「oiz water」を入力し
リアルタイムで編曲してみた。

なお、鍵盤を模したリボンコントローラーの
音程はかなりシビア。
演奏には熟練を要する。

ちょっとデモってみたので動画撮った。

0 件のコメント:

コメントを投稿