2013/01/10

(No.1891): 六級改号二万キロ


フォローされたらリムられるまで
絶対リムりませんこんにちはエフオピです。


我が六級改号[ducati m696]之介左衛門が
総走行距離20,000kmを踏んだ。
2009年12月19日の新車納車から数えて
丁度3年と22日目の本日総走行距離が
20,000kmを超えた。






現在まで目立った故障もなく、
極めて快調であり、当然無事故、
無違反、立ちゴケもない。
1年目くらいにエンジン最下部の
ギアボックス周辺の接合部分に
オイル漏れがあった程度で、
これも無償メンテナンスにて完治した。

筆者の場合、天候にもよるけれど
昼夜日々搭乗する機会が多く
概ね50km/日というペースで旅券の針は
季節の寒暖に関係なく積み重なる。
だから消耗部品の交換については
常に気に留めている。

機械モノゆえ、走行距離または
存在している時間に比例して消耗部品の
交換は必要不可欠となる。
長く乗るための絶対条件であるし、
安全を得るためにも必要なことだ。

しかしそれではランニングコストが
それなりに掛かるので負担になってくる
のではと思うかもしれないが、逆に、
万一の場合の大出費を抑えるという
側面を持つ。
そういう意味からも消耗品交換は
重要なのだ。

とはいってもメインの消耗品としては
エンジンオイルとフィルター程度である。
次いで、プラグ、ブレーキパッドか。
その次あたりがタイヤとかチェーンとか
スプロケ、タイミングベルト、バッテリー、
ブレーキフルード、クラッチフルード、
あとエアフィルタもあったか。
これくらいか。
たくさんあるぞ。


そういえば、昨年末の車検の時、

バッテリーですけど既に3年経過してますし、
まぁ負荷テストはまだ大丈夫でしたが
できれば近いうちに交換をお勧めしますよー
的なことを担当メカ様より頂戴していたので
半年くらいの中で交換は必要かもしれない。
コンパネでバッテリー電圧をみると
13V~14Vなので今のところ問題ないのだが
メンテフリーの最近のバッテリーは
突然死するので注意が必要だ。
以前、四輪だがえらい目にあった経験あり。

バッテリー交換となると、
それなりの出費ではないかッ
おふー


おい、最初に言ってたことと
違うじゃん。

うふ




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