2013/01/30

(No.1903): 変拍子でGO


Mission Impossibleは5拍子ですこんばんわ
今から8年くらい前、P.C.C.という
1960-70年代ソウルロック・アンド
トホホ昭和歌謡バンドでドラムを叩いていた時
Mission Impossibleをやったんだけど
5拍子がもうぜんぜん叩けなくて泣きながら
叩いていたのだが、そもそもメンバー全員
5拍子が演奏できなくて
だめだ、4拍子にアレンジしよう
ということになってMission Impossibleを
4拍子にして演奏しましたエフオピです。



最近筆者は変拍子の調子が気に入っている。
とは言っても
変拍子など探せば枚挙に暇がないのだろうが
巷の既成変拍子楽曲を聴き比べている
というわけではない。
だからこんな立派な変拍子があるのですよ
この曲は名曲ですよ、
と助言して頂いてもははぁそうでござんすかと
頭のほっかむりを右手でシャーと取る塩梅式で
臨むほかない。
筆者はそんな箸にも棒にも掛からない軟弱人で
あるが故に、軟弱人の軟弱人としての計らいを
持って、自己の変拍子を追う日々を重ねている。

ムツカシイ音楽理論など知らぬが
変拍子と言えども、同じ拍子のフレーズが
繰り返されると、ミニマル感が
勝ってくる現象が起きる。
このミニマル感は、いわゆる4拍子の
起承転結的な収まり方とは違いその物語は
もっと長くなるし、或いは短くなる。
その収まらない感がいいのだ。
不完全であるが故の不完全さがいいのだ。


しかし重ねて言いつのるがわたくしは
ドラムで変拍子は叩けないドラマーだ。

そんな腰ぬけドラマーがこんなものを
作ったのでSoundCloudにあげてみた。
「エンネボークステルフィ」という曲。
変拍子のボコーダー歌唱のアレです。
今ならDLもできるぞ。
この曲deweyライブでもやるかも。
いざ。









2/2(土)18時くらいから21時くらいまで
deweyのスタジオの風景 Ustream

http://www.ustream.tv/channel/dewey-live1

この番組はスタジオ・ライブではありません。
リハーサル風景をたれ流すのみです。
垂れ流すのみ
垂れ流すのみ
垂れ流し




3/3(日) dewey Live
大塚Deepa

OPEN START (coming soon)
ADV/DOOR ¥2000/¥2500

(Live)
WeiCE
stroganov
DAISY FLAPPER
the Mont-Blanc fracture
BLACK CREEK DRIVE
THE WORLD
dewey
...and more!!




0 件のコメント:

コメントを投稿