2014/06/22

(No.2205): deweyリハ於吉祥寺


deweyのリハスタデファクトスタンダードは
代々木ノアなのだが、やんごとなき事情で急遽
吉祥寺ノアに変更となる。吉祥寺ノアでのリハは
ここが出来てすぐにstereogimmikで何度か
使用して以来である。
相変わらず奇麗で音も良いスタジオだった。

新曲を中心に諸事演奏具合やミックスバランス
段取りの確認などを行う。
今回は両者がそれぞれ特徴のある新曲を
持ち寄ってきているのでなかなか興味深い。

新曲概説。
taira氏の曲は前回の渋谷ラストワルツさんで
既にお披露目をしてはいるが当然まだ新曲の
枠である。「Crow's Crawl」というこの曲は
taira氏の得意とするキャッチーな旋律とコード、
それが何層にも重なるシーケンスレイヤーで
構成され音の壁を築く。
そこへ自身の生歌が加わることで圧倒的な
叙情性を発揮し、音の壁を従えつつリアルな
存在を見せつける。

一方、エフオピの新曲「そのためのバンパー」は
音数を非常に少なくした対照的な曲。
電子音発信音などのプリミティブな音を中心に
骨格を制作した。特に構成については
一般的な起承転結に拘らず、8小節毎に
シーケンスやリズムパターンを変えるといった
一方通行的な構成とした実験性を持っている。
且つ、8小節目ブレイク縛りも付加している。
一聴すると複雑に聴こえるが140というBPMや
分かりやすいビート感で高揚できるライブ向け
と自負する。

<6/27 予定セットリスト>
電光浴(レビュルレック・アシーレンデ・トラック)
庭師KING(ラ・ガフィナ・アストラッタ・トラック)
冬の欲望
そのためのバンパー
Crow's Crawl
エンネボークステルフィ

(順番入替あるかも)



<スタジオリハーサル風景>
筆者セット。立ち位置より撮影。




スタジオ入り口より撮影。






衣装改造
「黒く塗装してください」
「カラビナ、チェーン、丸いプレート」
「接着剤、買ってください」




0 件のコメント:

コメントを投稿