2014/07/09

(No.2214): ケムール人方式の告知 (2回目)


下書きしていた今日分のブログ原稿を
手違いで一瞬にして削除してしまった
夜なので滞りなくライブのお知らせを打つ。

ハリウッド製のゴジラの映画がまた
公開されるらしいが、先週まで
昭和29年の第一作目ゴジラが
リマスター版として映画館で上映されて
いたのだ。
信じられないことに見忘れた。

昭和29年ゴジラは白黒作品である。
次作のゴジラの逆襲というアンギラスが
出る作品、それとその次の大怪獣バラン
までが白黒作品だったと思う。
特にバランはバララキ信仰
(アラバハキ)といった東北地方の
古い風習などの話しとうまくからめて
リアリティのある物語に仕上がっている。
しかも怖い。
白黒作品それ自体が恐怖感を
煽る役割もあったかもしれない。
(当時白黒は当たり前だったが今改めて
観るとそう想う)

テレビシリーズではウルトラQが白黒だ。
こちらも白黒独特の陰影が存在感を
高めた。
最近、彩色したカラー版ウルトラQが
話題になったのは記憶に新しい。

というか、
いつになったらライブ告知するのだ。
じゃそのウルトラQに出てたケムール人さんに
お願いしよう。
ケムール星人じゃなくてケムール人と
いう表記なんだよ。
間違えないでね。
前も告知してたしね。もう慣れたよね。
そいじゃ、どうぞ。








0 件のコメント:

コメントを投稿