2014/07/29

(No.2222): FUJI ROCK’14 (壱)


正式に調査したところ筆者は今回の
フジロックで連続15回目だった。
なおフジロック自体の開催は今年で
18回目との由。

ということでこの拙ブログでは毎年恒例の
フジロックレビュー的なものを書くのだが
事細かに子細を連ねれば何週間分にも
なりそうなので印象のみのトピックを
2回に分けてしたためることにする。
(本音:面倒臭いから)
本文中には諸々フジロック用語が飛び出るが
都度説明はせずに進めるのでご了承頂きたい。



【1. いろんなものがなくなっていた】
・ゲートの少し先にあったオアシス広場へ向かう橋
橋がなくなっていたのに驚く。
グリーンステージ横にある橋でしか
オアシス広場へ行けなくなったのは導線的に
如何なものだろうかと危惧した。
しかし、結局最後まで大渋滞は経験しなかった。

・バイク駐車場とバイク相談テント
正確にはバイク駐車場はなくなったのではなく
オフィシャルグッズ後方のコンクリート敷地内に
移動した。
それと某バイク雑誌主体でバイク駐車場の横に
バイク相談テントがあったのだが旧駐車場が
なくなったことでテントは消滅していた。

・ワールドレストランのフランス料理屋さん
毎年楽しみにしていたプロヴァンス風チキンソテーを
出していたお店が今年は出店していなかった。
非常に残念だった。
ちなみに、阿佐ヶ谷(東京杉並区)のお店。

・DAY DREAMINGにPAブースがなくなっていた。
DJブース内でコンパクトにPAも兼ねる的なのか
バンド演奏の対応をやめたということか。



【2. 来場者数減った?】
例年並みかそれくらいかと思ったのは3日目の
日曜の午後くらいだった。
昨年と比較すると人はかなり少ないように感じた。
特に1日目金曜は、トイレはほぼ並ばないし
食事を買うのも非常に楽だった。
しかし当然ガラガラというわけではなく
程よい賑やかさもあってこれくらいの人口なら
ストレスなく満喫できる快適な密度だと思った。
一日券といえども2万円近いし、そもそも
出演者のネームバリューの方向から鑑みても
今年のフジロックはぱっとしなかったのだろう。
そういう相乗効果で人が増えなかったのでは
ないかと分析する。
あるいは、もう飽きたとか。
不謹慎かもしれないが、そのくらいの人口の
方が過ごしやすい。毎年、全日今年の金曜
くらいならバッチリなのに。



【3. 晴れて暑くて寒い】
フジロックと雨というのはもはや常識となり
雨の降らないフジロックなど、屁だ、などと
まことしやかにTL上を踊っている。
今年は天候に恵まれた。
前夜祭の夜に霧雨程度のぱらぱら、
最終日に降ったり止んだりでもぱらぱら、
だったが、残りの日は全て「晴れ」だった。
筆者の記憶では2012年も同様な晴れ
日が多かったのだが、今年は歴代でも
一位になれるんじゃないだろうか
くらいの「晴れ」だったのではないだろうか。
だろうか。

最終日は寒かった。
長袖必須。
夜は15度をきっていた。


( 次回はいよいよアクト関連の弐へつづく )



【FRF14 ギャラリー(1)】


1日目 ゲート



1日目 グリーンステージ



1日目 フィールドオブヘブン



1日目 ホワイトステージ(高橋幸宏さん)



1日目 グリーン、ホワイト間



1日目 グリーンステージ(電気グルーヴ)



1日目 パレスオブワンダー




0 件のコメント:

コメントを投稿