2008/11/30

(No.633): GTA4雑感


スクリーンショットを残しておきたい
と思わせるゲームを挙げるなら
是非ともGrand Theft Auto 4 を推挙して欲しい。

あの景色というか世界を作り出しているタッチが
またリアルであり、且つ絵画的であり
特に「光の描写から得られる感じ方」が
殆ど現実世界そのものなので
ちょっとアメコミチックなキャラクタとの乖離が
一層個性的なしかしリアルな世界観を醸し出している。

ニコ・ベリック(主人公)を雑踏の中に立たせ、
やれた雑居ビルなどを背景に
カメラをローアングルで構えれば
もう立派な映画のワンシーンである。

そんな、
所謂リアルワールドの中を自由に動き回れるという快挙と、
クルマや人などそも街自体が活性しているという要素において、
数多オブジェクトの物理的変化と、自然界における
それとが一心同体となったこのゲームの
ベーシックから齎される波動の
スクリーンショットを残しておきたいと思うのは常だ。

セカンドライフの造詣もここまで来てくれれば
申し分ないのだが、そういうわけにもいかないだろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿