2008/11/15

(No.621): dewey 月一レンシウ


取りも直さず、deweyのスタジオ練習の日。
4時間。
それでも短く感じたほど充実した内容であった。
なんせ今のところ月一しかメンバーが
揃わないので、その分中身を濃くしている塩梅式。

今回も自分たちのためだけに動画を撮ったので
明日にでもYOUTUBEにアップする予定。
今回、前回もやった「No Control」と
新しく課題に加えた「Exterminator」である。

Exterminatorはプライマル・スクリームの曲である。
昔stereogimmikが5人くらいのバンドの時に
ライブでやった覚えがある。
あの時はグルーブボックスに特徴的なあのベースのリフを
仕込んだが、今回はもちろん全部が生演奏。
初めて臨んだにしては、けっこう良い出来だった。
単調な曲の割には、山や谷が随所に隠れており
これはライブでイケるかもと実感を得た。

そして、今回のスタジオで最も注視されたのが
前々から構想としてあった
ニンテンドーDSのソフトKORG DS10を使った、
3人によるリアルタイムミックス空間同期大会を
試すことであった。

30分ほど、それを試す。
先ず、
これは、すげー面白い。
一人をマスターにし、残り二人をスレーブとして起動。
マスターに同期してシーケンスが走る。
マスターの権限が思いのほか大きかったのがイマイチだが
自分の創作したパターンやリズムが他者の音と
融合する感動は大きい。
空間同期はクリエイター冥利に尽きる素晴らしいステージであった。

ただ、難点は
これをライブでやることが果たして妥当かどうか。
見てる人は全然面白くもなんともないと思う。
ライブとして昇華させるためにはいろいろ検討する必要があろう。


それにしても、ドラム練習があまり実っていない。
そういうもんだ。







2 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

DS大会、おもしろかったですね。

これはもうやはり下半身限定全裸正座でDSを頭突きしあう他はありません。

dewey エフオピ さんのコメント...

ほんと、やる方は断然面白いですね
なんかいいライブ方法があればいいのですが
やはり半裸体育座り横並びでしょうか

コメントを投稿