2008/11/20

(No.625): 勝ち組の人々


朝からシゴトで品川まで行く。
某超有名インターネット総合企業との
打ち合わせである。

先ず驚いたのは、駅がその企業のビルの
一部であるということ。
駅前、といってもビルの半地下風広大なエントランス
となっており、つつがなくタワーの足元に広がっている。

入り口のロビー。
高級ホテルのロビーかと見紛うほどの瀟洒なつくり。
このロビーだけで筆者の会社の2フロアくらいの
面積がありそうだ。
受付もホテルのフロントのようだ。
そして、当然のようにセキュリティは高い。
入館には専用のゲストカードが必要。
駅の自動改札のようなゲートを抜けて入館する。

ホテルの中のような廊下。
エレベータは6機。
会議室が集まっているフロアで下車。

真紅の絨毯を踏んで、会議室専用エリアへ入る。
そのエリア手前には、これまた驚くような
フリースペースがあった。
ここは休憩用なのかまるでどこかの
小洒落た喫茶店のようなテーブルと椅子が
いくつも並べられている。

会議室エリアは、なぜかアルミでできた巨大な
ドアで仕切られており、それが自動で開閉する。

各会議室は発光しているような壁で仕切られている。
会議室自体は、ごく普通のシンプルなものであるが
机の上にはアルコールを塗布したクロスが小さな箱に
入れられており、会議終了後に
机の上をささと拭くというルールになっているようだ。

ちなみに、会議室手前の休憩エリアには
缶コーヒーが大量に置いてある。
もちろん、無料。
会議中にこの缶コーヒーが配られた。
よくみると、缶コーヒーにもこの企業のロゴが。


ここの方々と打ち合わせをする。
トレンディドラマに出てきそうな
シゴトがバリバリできるイケメン系30歳代数人。
この建物にとても似合う方々。

物言いは皆、ずけずけ系。
小心者などいない世界だ。
まさに、勝ち組といった風情である。

こういう人達ってドラマだけでなく、
ほんとうにこの世に存在するんだ
と心底思った。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

せいぜい刹那の優越感を楽しんでるがいいさ!


って、死ぬまで負け組みの私は祈るのでした。しかし凄いっすね、ソコ。なんか映画のセットのようなイメージです。

dewey エフオピ さんのコメント...

>心眼さん

ほんと、こちらは気後れしそうなほどの威圧感を持った方々でした。
大抵は一人くらいそういう人がいますが、5~6人全員がものすごい威圧感でした。

そんな連中がバリバリ働いているんだから、そりゃ立派なビルも立ちますわ(笑

コメントを投稿