2010/04/29

(No.1101): 廟丘と祖珠と


2進数のような回の巻。
10進数に直すと13。

一日中、cubase。
久しぶりに集中力が途切れずに
最後まで作業が出来た。
1日で全くの白紙からミックスダウンまで
おこなったのは、15年ぶりくらいだろうか。

今回はVSTi、つまりソフトウエア楽器は
使わずにハードウエア楽器で作ろうと思った。
久々にノードリード2を引っ張り出す。

やっぱり、ハードウエアのシンセはよい。
出音が全く違うことは当たり前だが
なんといっても、音作りが楽しい。
特に、作曲するときは
やはり音を作りながら鍵盤を弾かないとだめだ。
出てくる音にインスパイアされることが多いからだ。

今日もそうだった。
アタックを遅らせて、
フィルターを閉じたかなりこもった音で
モワモワと弾いていたら、
なんとなくAmあたりの雰囲気がよくて
みるみるうちにベーシックな骨組みが出来上がった。

この場合、勢いで好きなようにどんどんと
音を重ねてゆく方式が結果としていいものが
出来ることを経験上知っている。
だから、おかまいなしに
どんどんと音を重ねていった。
ほとんど手弾きだが、シーケンスっぽい部分は
MIDIでプログラミングした。

珍しく、ドラムというかリズム関係は作らずに
わりと上物を中心に進めた。
あらかた曲の全貌が見えたところで
リズムを打ち込んだ。
ドラムだけはVSTiである。
平さんの影響でわざとタイミングを外した
ちょっとクセのあるリズムも入れてみた。


ミックスのためのラフミックスをしていた際に
何か物足りなさを感じた。
歌だ。声だ。
そういう空気を入れたいと思い、
昔作詞した「エウロパと呼ぶ
を使って歌ってみた。

むにゅっとした唄になって変。
終わり方も唐突で変。


廟丘の祖珠
(Atoms Gem of Mausoleum Hills)
これです。
dewey myspaceで。

おまけ

mp3 ダウンロード可能(2010/5/13まで)

2 件のコメント:

Galatea 2.3 / ガラテア 2.3 さんのコメント...

匠ですね。

dewey エフオピ さんのコメント...

>Galatea 2.3 / ガラテア 2.3さん

恐縮です。

コメントを投稿