2013/06/10

(No.1997): 世界に向けて「俺は某兵衛だ」と名乗れるか


「出世する」とはどういうことか。
会社で課長になることか。
部長になることか。
そんな役職の人々は「偉い」という。
「偉い」のか。「偉い」とは何なのか。

マネジメント能力。工程管理、品質管理、
コスト管理、ヒューマンマネジメント、
人を育てる。
そーゆー能力を会社で活かす役職。
それが偉いということなのか?
それが出世したということなのか?
そういうスキルを持っていることが偉いのか?

部下の面倒を見ているということは、
プロジェクトのリーダーということは
そういう責任を負っている。
権限を持ち、その代償として責任を負う。
だから偉いのか?


名刺交換。
名刺にはなになに会社の部長・某兵衛
と書いてある。
大抵相手は先ず「役職」を見て人を判断する。
折衝のネゴシエーションとして
「役職」や「役割」は重要だからだ。
何の役職もないただのぺーぺーの一兵卒に
重要な契約決裁の話をしても意味がない。




しかし、だからといって偉くなどない。
役職など、ただの飾りだ。
実質などない。
そういう役割というだけであって、
部長は部長の一兵卒は一兵卒の
やることがある。
ただそれだけのことだ。
だから、
あなたもキミもみんな等しく同じだ。





若い頃、年上の上司からいろいろ訓示を
受けた。お説教もたくさんされた。
はーそうなんだーそういうもんなんだー
と若かった筆者は思った。
しかし、そんな化けの皮はすぐに
剥がされるのだ。
自分がそういう立場になった時に
全てが判明する。

子供の頃、学校の先生は唯一偉大な存在で
見習うべき大人だったという幻想と同じだ。
同様に、
社会人成り立ての頃の直接の上司は
見習うべき立派な社会人なのだ。

しかし全ては幻想で、勘違いも甚だしかった
ことに気付くのだ。
ただの
胡散臭い輩ということに気付くのだ。


そんな胡散臭い有役職者諸君、
なになに会社の部長・某兵衛 ではなく
ただ単に「某兵衛」と名乗れるかキミは。
肩書も会社も役職も全て捨て去り
ただ単に「某兵衛」と名乗れるかキミは。

世界に向けて「俺は某兵衛だ。文句あっか」
と名乗れるか。



ちなみに筆者は名乗れる。
deweyのエフオピですっていうけどね。


は?deweyってなに?
名乗ってないじゃん。

いや何言ってんだよキミ、
deweyって意味わかんないから大丈夫だよ。


大丈夫って。





0 件のコメント:

コメントを投稿