2009/01/19

(No.676): 正調アバルト上陸


お土産は磁石。夜の砂場で回す。
という名フレーズを口ずさみながら
フィアットディーラのサイトをクリックして
嗚呼ついに正式にアバルトが上陸するのだなと
感慨に耽る。

先達て、
筆者パンダ車100HP之介座衛門12ヶ月点検の儀において
ディーラ人よりお聞きした正調アバルトについて
お話しの通り全国で4拠点を展開するという。

東京は筆者がお世話になっているフィアットディーラが
担当し、2月14日に店舗オープンとの由。とはいうものの、
今のところ取り扱い車種はアバルト・グランデ・プントのみ。
春には500アバルトも加わるという。

フィアット・カフェまでオープンしたし、
俄然元気がいい印象の日本のフィアットである。
少し前の経営危機低迷ぶりを思うと遥かに復活の勢いが
感じられるが、あまり先行投資が過ぎて
ガタガタと傾かないようにしっかりと経営して欲しいと
切に願う。
マーケット調査も慎重にね。暴走しないように。


それにしも、今回のアバルトは第2世代プントの
プントアバルトのような名前だけのアバルトとは異なり
正真正銘のカルロ・アバルト直系のアバルトである。
サイトの説明にもあるとおり、別会社として完全に復活した。

アバルトはMINIでいうところのクーパーにあたる。
言ってみれば、ジョン・クーパーが正式に復活したようなものだ。
ちなみに、現行BMWのMINI COOPERのクーパーは名前だけ。
ジョン・クーパーのジョの字も関係ない。

よし。
フィアットよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿