2009/01/23

(No.680): 拙ライブ音源2種


先日、stereogimmikのMyspaceページにアップしている楽曲に
2曲を新たに加えた。
新曲ではなく、2002年か2003年あたりのライブ音源と
スタジオ録音の音源である。

「140-1」と「janack」の2曲。

「140-1」という曲は、当時ライブの時には必ず演奏していた曲である。
裏拍を意識しつつBPM140で流れるような疾走グルーヴと
テルミンのファジーな旋律のアンバランスさが気に入っている。

この曲のイントロは実は「140-1」ではなく、ライブ時の曲間で使われた
電子音による混沌とした無旋律音響である。
クロスフェードしつつ「140-1」が始まるという手法が好きだった。


もう1曲。
「janack」という曲。
これはCAVEという東京大塚にあったライブハウスでのライブ録音である。
stereogimmik2名体制による初めてのライブの時だったと記憶している。
たしか、この時のライブで平さんと知り合ったのではなかっただろうか。

このライブではEdieがベースを担当している。
筆者はノードリードとバックトラック操作、ボコーダである。
この曲はボコーダは入っていないが、変形シャッフル、
なんちゃって3連符で構成されている。
この頃から3連系が好きだったんだなぁ。

ちなみに「janack」とは当時、一部の好事家の間で流行っていた
タクティカルコマンダーというオンラインゲームに出てきた
ホバークラフトのような戦闘機の名前である。
そのキャラクタにインスパイアされて作った曲だ。

このライブは他にマウスオンマーズのコピーなんかもやった。
比較的音数の少ない地味なライブだったが
自分的には印象の深いライブであった。
場末感漂う、電子音郷愁というイメージ。
あと、お客さんも確かものすごく少なかった。
そんな思い出である。

久々にMyspaceでstereogimmik楽曲を聴いたら
久しぶりにstereogimmikのライブをやりたいと思った。
しかしもう忘れちゃって演奏できないかも。
それも一興。

どうすか、是非。








2 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

もう思い出の範疇の出来事ですね。
あの時のfopさんの佇まいは今でもはっきり覚えています。かっこよかったです。

次回steregommikでは歌唱参加させてください。

dewey エフオピ さんのコメント...

>tairaさん

あのライブは確か、お客さんが三人くらいだったような気がします。

かろうじて、客席の方が一名だけ人が多かった
という伝説的なライブでした(笑

そしてそろそろdewey練習、やりましょうか。

コメントを投稿