2010/09/28

(No.1219): 本殿(井の頭通り)と奥宮(方南通り)と


久住氏の中華そば江ぐち本にもある通り
美味しいと感じるのは美味しいと感じている
自分であり、他者が必ずしも同じように
美味しいと感じるものではない。
だから、同じ店の同じ食べ物を
旨いと思う人と旨くないと思う人がいても全く
不思議ではない。

永福町・大勝軒が某webサイトの
東京ラーメンランキングで1位となる。
しかし、コメントの内容が凄まじい。
即ち

え?ぜんぜん普通ーてかむしろマズイ、
量が多すぎ、この量客をバカにしてる、
これで1000円?何様?
もう二度と食べない、おいしくない、
並んで食うもんじゃない、
美味いと思ってるやつ味音痴、
どこが?1位なん?
カップヌードルのほうがなんぼかマシ、
評判聞いて行ってみたけど残念なラーメン

とまぁ、散々なコメントの数々。

冒頭のように、美味しいと感じるのは
人それぞれなので、如何にけなされようが
かまわないが、
こんなにアンチ派が多いのに何故に
東京1位になったのだろう。
そこが不思議だ。
できることならひっそりと
偲んでいてもらいたい。
しかも東池袋と勘違いしている輩もいた。


筆者はもちろん
30年以上も食しているものだから
当然、美味いと思っている。
通い詰めたのは永福町本店ではなく
暖簾分け一号店だが。
もはやコレは筆者にとってラーメンなんかではなく、
血肉だ。
筆者の体毛は、あのノビきった「草むら商店」※の麺だ。
筆者の75%は永福町大勝軒でできている。

残りの25%は、
口座残高99円とdewey小休と鼻糞でできていることを
忘れないように。



(※)草むら商店
永福町大勝軒系列店へ麺の製造・供給を行っている聖地。
立地からも考察すると
永福町大勝軒が本殿なら、草むらは奥宮である。

0 件のコメント:

コメントを投稿