2008/06/28

(No.499): ビビリ音修正


休みの曇天にパンダ車(FIAT Panda 100HP)を走らせ仕事に向かう。

最近、引っ張るような加速時などに、メーターブリッジ付近から
ビビビビと振動音が発生するようになった。
実際、細かく振動しているようだ。

今朝出掛けに、その音を軽減させるために増し締めを行った。
メーターブリッジのカバーが4本のネジで
ダッシュボードに取り付けられているので
この4本のネジの増し締めである。

プラスネジかと思いきや6角レンチであった。
2.5mmくらいか。
過日、オートバイ用にと割と高価な6角レンチの
セットを買っていたので重宝した。

で、増し締め。
え? と思うほど、よく締め付けられる。
まだ、まだ。

4本中、3本は一応、締め付けができたのだが
1本はいくら回しても締め付けられていない状態。
バカになっている。
変なビビリ音はこいつの所為であろう。
というか、4本とも全然締まってなかったじゃん。


走行僅か4000km弱なので、最初からあまり締まっていなかった
可能性が高い。
或いは部品の品質レベルが、ちょっと低い。

嗚呼最高だ。



帰社後、青パンダ100HPオーナー小ちるさんとお会いする。
筆者はイタ雑にていよいよアバルトバッチを購入した。








0 件のコメント:

コメントを投稿