2008/07/06

(No.507): 過剰でもなくと論ずること


さて、くだんのメンテナンススタンド
満を持してチェーン清掃の儀を執り行う。

先ずは付属のゴム輪でフロントブレーキを固定する。
このゴム輪がものすごく堅い。いいぞ。



この後、写真はないのだが
スタンド両サイドの金具で幅をだいた合わせて
おもむろに貫通棒をシャキンと通す。
なお、高さは穴二つ目がいいようだ。

で、
本当にママチャリの如く、スタンドをかける風に
ガッチャンとやる。本当に、ものすごく楽。
どのくらい楽なのかはこの動画参照。
本当に筆者もこの動画のようにできた。






で、
チェーン清掃である。
後輪がフリーというのがこれほどまでに
ストレスフリーであるということを痛感しつつ
チェーンに住み着いた汚物をきっちりと落としにかかる。




チェーンクリーナーでこれでもかと
専用ブラシ+歯ブラシ+ウエスでスプロケットも
後輪ホイールも
みんなまとめて面倒みよう。




で、
最後にチェーン・ルブをこれまた後輪フリーの
恩恵を全力で浴びつつ
一コマづつに少量を吹く。
嗚呼この満たされるチェーンの気持ちを思うと
高揚せざるを得ない。




で、
メンテナンススタンドの解除。
解除も、実に愉快であった。
どのくらい愉快なのかはこの動画を参照。
動画では最初にゴム輪ブレーキを外していたが
筆者は外さないで解除した。
取り説がそう指示されていたからだ。
右手でガチャンと外す感じ。
左手でしかバイクを支えていないのがちょっと不安な心持にさせるが
やってみると全然問題はなかった。
ガチャンとスタンドが外れて
そのままゆっくりサイドスタンド側へバイクを倒すだけだ。
これは重宝するわ。










0 件のコメント:

コメントを投稿