2008/07/09

(No.510): 街中で邂逅すること


二輪チェーン清掃後のチェーンはすこぶる美しく
いままでのごろり感もなくなったので
初天神(*1)を練習がてら大仰に声に出して行く。

特に節操もなく、しかし、洒落モノを装った
欧州車の中古車店。
その店の前を駆るたびに、
ルノー、アルファロメオ、プジョー、そしてフィアット
といった欧州車が駐車場に並んでいる。

つと見ると、旧パンダとNEW500がちょこんと佇んでいる。
旧パンダ\450,000の値札がフロントガラス越しに見える。
程度は良さそうに見えるから不思議だ。
NEW500は値札が貼られていなかった。
白のNEW500。POPだろうか。

そう言えば、走行中のNEW500を街中で見かけない。
我々のこのNEW Panda然り。

そんな折、先日、昼頃、会社近所の
サンプク食堂で弁当を注文し、出来るまでの間、
ぼやりんと佇んでいると
ジドジドジドォーという排気音がして
赤いNEW500が面前を走り抜けていった。

おう、ニューチンクッ!と、声に出して叫ぶと
頭の禿げた知らないサラリーマン(56歳)が振り返った。

街中のNEW500、その印象はあまり芳しいものではなかった。
クルマに疎い方なれば、全く何の変哲のない国産ト○タ車
と思ってしまう雰囲気。
思ったほど街中では目立つクルマではないことがわかった。

なをさら、かっこいいではないか。


(*1)
正月の天満宮に参拝する父子の絆を描いた古典落語の噺







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同様、平素は500もパンダもまず見ませんが、朝の通勤時青いムルが一定の時間帯通ることを最近確認しやした。

dewey エフオピ さんのコメント...

>小ちるさん
NEW500は、街中だとなんか車高がけっこう高く見えますね。
しかし、それっきり、街では見かけません。

あ、青いNEW500が駐車場に停まっているのは見かけました。先日。

コメントを投稿