2008/08/07

(No.531): ストリートビューをさわること


なんたって、ああた。そりゃもう。
ストリートビュー。グーグルの。
驚いたの何のって。
グーグルアースやら、航空写真やら
そのたんびに驚いていたが、
このストリートビューは腰が抜けるほど驚いた。

昨日の朝など、会社の机上では誰も彼も
自宅周辺や会社周辺をストリートビューし、
驚きの声があちこちから。

しかしまぁこんな裏路地に至るまで
グーグルの手が伸びているとは。

このストリートビュー構築には一体どのくらいの時間とお金と人を
かけたのだろうと思う。
人物が写っている写真にはちゃんとボカシが入っているが、
これは全部手作業なのだろうか。
気が遠くなる作業だ。

上下左右前後、概ね見渡せるというこの技法も脱帽である。
マウスをグーっと上へ向けると空も見える。
嗚呼この先一体どこまで行ってしまうのだろうか。


俺んちを写すな、なんていうクレームは入っていないのだろうか。
と、心配になるほど、それほど、鮮明に写されている。


例えば、千駄ヶ谷駅前。

大きな地図で見る



なおグーグル・オフィシャルの啓蒙ビデオもある。




イケナイモノが写っていたときにどうすればいいかのビデオ。









0 件のコメント:

コメントを投稿