2008/10/05

(No.585): ドラム備品求むの噺


スネア・スタンド、スネア消音ラバーを買う。
ついでにスティックも買う。
練習パッドではなく、実際のスネアドラムを使って
ドラム教習を行いたいと思い、
スネア・スタンドと消音ラバーを求めた。

新宿ロックインのA館2Fはたまたまセール中ということもあり
上記全部買っても10,017円であった。

スネア・スタンドはPealの一番安いやつ。
ライブで使うということでもなく
家での練習用なので、この程度で十分。




消音パッドはPealのラバーパッドしかなかった。
筆者のスネアは14インチなのでそれ用を。



スティックはPealの197STHにした。
しかも3ペア購入。まとめて。
今まで使っていたものよりも太いものにした。
太い方が脱力で叩く際に、重力をうまく拾えそうだから。


それでは実際の使用感。

スネア・スタンドは問題なし。
これくらいがいい。

で、消音パッドだが、確かにスネアの音はしない。
極端なミュートになった音なのでいいのだが、
思ったよりも、低音が出過ぎ。
振動とスネアのボディの共鳴による
胴鳴りが著しい。

スネアスタンド足下にさらにラバーマットが必要かもしれない。


そんななか、第12回のドラム教習を紐解く。
新しい、エクササイズ、もう泣けてくるほど出来ない。
もう、既にこぼれている。落ちこぼれている。

且つ、非利き腕の鍛え方パート2を伝授。
即ち、日常生活は全て非利き腕でやるべしとの詔。
それをストレスに耐えつつ2週間続けろと。
その後、リバーススティッキングをやると見違えるらしい。







0 件のコメント:

コメントを投稿