2008/10/26

(No.603): 唐突にブレーキローター交換


土曜、曇天の中スーダラDUCATI M400を洗車する。
前回洗車では、鬼のようにシャプーでごしごしやった
ものだから、エンジン始動時にかからなくて
ちょっとヒヤッとした教訓を踏まえ、
滞りなくシャンプーでごしごし洗う。

しかし、このJ-TRIPのスタンドは本当に大層便利である。
メンテナンス・スタンドをまだ持っていない方は
是非ともお勧めしたい一品である。

洗車後、水を拭き、可動部をグリスアップする。
今回はチェーンはそのまま。なにもしない。



そして、タイミングベルトの交換について
ドカ屋さんへお伺いを立てようとバルルン出動。
前回は8月の初旬にタイヤ交換とオイル交換だったので
約3ヶ月ぶり。

工場の受付で問う。
「走行距離1万5千キロなんですがタイミングベルトの交換は
必要でしょうか」
「2万キロで大丈夫です」
とのお答えを頂く。

「2月が車検なので、その時に交換したほうがいいですか」
「2月が車検なら、その時に交換したほうがいいです」
「それでは今日はオイル交換をお願いします。VSXで」
「承知しました30分お待ち下さい」

という流れで、オイル交換を実施することになる。

ショールームでドカマガなどを読みつつ30分後、
担当のメカさんが来て
リアのブレーキローターが薄くなっているので交換が必要だとのこと。
パッドも一緒に。
丁度在庫もあるということなので、
今やって下さいとお願いする。
ブレーキまわりなのでちゃんと整備しないと危険である。
プラス1時間半。
待つ。

作業完了後、外したブレーキロータとパッドを
メカさんに見せてもらう。
「この外側が厚くなってて、その内側が薄くなっているのが
触ってわかるようだと、即交換の基準なんです」
「なるほど、たしかに歪に変形していますね」
「リアのパッドもほら、もう全部なくなってます」
「やばかったです。フロントは大丈夫でしたでしょうか」
「フロントはリアよりも減りは少ないのです」
「フロントの方が減りやすい気がしますが」
「S2Rのような片押しタイプのブレンボを使っている場合は
減りやすいのですが、両押しタイプの400は3万キロは持ちます」
「そうなんですか」
「あと、車検のときにはチェーンとスプロケは交換したほうがいいです」
「御意」


SHELL ADVANCE VSX 3L ¥6,600
オイルフィルター ¥1,750
(オイル交換工賃 ¥3,000)
ブレーキディスクロータ ¥15,700
ブレーキパッド ¥5,050
ブレーキディスク・パッド交換工賃 ¥10,000
値引き ¥-1,455
突然、4万円も出費に。

流石だ。








0 件のコメント:

コメントを投稿