2008/10/23

(No.601): タイベル持つだろうか。


電車内、つり革に立つ。
腕に引っ掛けた傘。
座ってる人の足に当たらないよう
注意しながら本を読む。
しばらくすると、突然筆者左側で
つり革に掴まっていた50歳代の
立派な髭の淡いグレースーツのサラリーマンが、
筆者の肩を強くバムバムと叩き
「おい、傘、前の人にあたりそうであぶねぇからッ」
と仰る。

「んなことぁ、ハナっから知れてらこの髭カス野郎ッ
だからさっきっから注意して持ってるんだろうが
どこ見てやがんだこの環太平洋ホワイト協会がッ」

との心の叫びとは裏腹に
「あ、す、すいません・・」
と小声で返す朝の気持ちの良い出来事。




来年2月にDUCATI M400の車検がある。
まだ少し先の話であるが
このタイミングで消耗品を交換していきたい。

先ずはタイミングベルト。
交換は2万キロとのことだが
大抵は1万5千キロ前後での交換が多いとのこと。
筆者のスーダラM400は既に1万5千キロ以上である。
あと4ヶ月、持つだろうか。
点検時行うと工賃が半額である。
通常は8400円であるが、点検時は4200円!
本当はすぐに換えたいが点検まで待つか。

あと、チェーンと前後スプロケット。
これが、けっこう高い。
チェーン・スプロケ交換工賃が会員価格でも15,750円。
チェーンが概ね18,000エンくらいか
フロント・スプロケット 5,250円
リア・スプロケット 9,450円

チェーン駆動系交換だけで約5万円である。
でも交換したい。
それなりのチェーンは2万円以上もするし
安物で済ませて後でサビだらけになるのも嫌だ。

スプロケットは丁数の加減で
いろいろな変化を楽しむことができるようだが
もう純粋に純正の丁でいい。
たしか、リアは48丁だった。

タイベル持つだろうか。
気になる。あと4ヶ月。







0 件のコメント:

コメントを投稿