■
電車内、つり革に立つ。
腕に引っ掛けた傘。
座ってる人の足に当たらないよう
注意しながら本を読む。
しばらくすると、突然筆者左側で
つり革に掴まっていた50歳代の
立派な髭の淡いグレースーツのサラリーマンが、
筆者の肩を強くバムバムと叩き
「おい、傘、前の人にあたりそうであぶねぇからッ」
と仰る。
「んなことぁ、ハナっから知れてらこの髭カス野郎ッ
だからさっきっから注意して持ってるんだろうが
どこ見てやがんだこの環太平洋ホワイト協会がッ」
との心の叫びとは裏腹に
「あ、す、すいません・・」
と小声で返す朝の気持ちの良い出来事。
■
来年2月にDUCATI M400の車検がある。
まだ少し先の話であるが
このタイミングで消耗品を交換していきたい。
先ずはタイミングベルト。
交換は2万キロとのことだが
大抵は1万5千キロ前後での交換が多いとのこと。
筆者のスーダラM400は既に1万5千キロ以上である。
あと4ヶ月、持つだろうか。
点検時行うと工賃が半額である。
通常は8400円であるが、点検時は4200円!
本当はすぐに換えたいが点検まで待つか。
あと、チェーンと前後スプロケット。
これが、けっこう高い。
チェーン・スプロケ交換工賃が会員価格でも15,750円。
チェーンが概ね18,000エンくらいか
フロント・スプロケット 5,250円
リア・スプロケット 9,450円
チェーン駆動系交換だけで約5万円である。
でも交換したい。
それなりのチェーンは2万円以上もするし
安物で済ませて後でサビだらけになるのも嫌だ。
スプロケットは丁数の加減で
いろいろな変化を楽しむことができるようだが
もう純粋に純正の丁でいい。
たしか、リアは48丁だった。
タイベル持つだろうか。
気になる。あと4ヶ月。
0 件のコメント:
コメントを投稿