2008/10/03

(No.583): HTMLメールDLとフリーズの噺


ドラムスクールの教材配信がいよいよ
10月一杯で終了との由。
全24回の膨大なアーカイブとなったが、
筆者の進捗はまだ10回目くらい。
嗚呼・・・虚しい。

で、
サーバーの容量などの問題により
教材に添付されている動画、静止画が
その後1ヶ月したら削除されるというので、
バックアップをしなければならない。

が、ものすごい量である。

HTMLメールに貼り付けてある動画ファイル
そして静止画を全てダウンロードしなければならない。

ものづごい量だ。

最初、ブラウザの機能にある、
「HTML全ファイルを落とす」をしようと思ったが
WEBメールなのでそれができない。
実際、やってみたが、できなかった。
なぜできないのかというと、
HTMLメール本体だけではなく
WEBメール構成を包括した全体の内容をダウンロード
しようとしているので、できないのである。
これは、どうしようもない。
WEBページではなく、HTMLメールなのだから。


ならば、
一つずつ、テキストをコピペし、
絵を落とし、動画を落とす。
物凄い手間だ。

ご免だ。
やりたくない。
面倒臭い。


どこかに、HTMLメールの内容を
完全な形でローカルにダウンロードできる
ツールはないものか。

普通の、メーラー(OutlookExpressとか)なら
なんの問題もないことは百も承知であるが
筆者はWEBメールしか使わない主義である。

なんか方法はないだろうか。


左手で団扇をぱたぱたやりながら
3時間後。


やはり、メーラーへ転送させるほか手はなさそうである。
Gmailの場合、IMAPという機能があり、
これを使えば、ローカルへメールを転送できる
ということを知る。
さっそく。





駅で、200人が突然フリーズする。
そのドキュメンタリー。
事後の拍手が和む。










0 件のコメント:

コメントを投稿