2009/02/15

(No.701): 点と線の細々亜種


デスクトップPC復活。85%復活。
あとはフォトショやセカンドライフなどの
アプリを入れるだけだ。
久々のクリーンインストールなので
セットアップ後は非常に軽く動く。



サンレコ3月号流し読み。
テイトウワ氏新作のインタビューアンド
リミックスコンテストとの由。
まだ素材は聴いていないうえに
テイトウワ氏の新作も聴いていないが
今回は応募してみようと誓う。
なぜならMyspace連動とのことで楽曲の応募は
Myspaceからアップロードでおこなうという。
ついでにstereogimmikの宣伝にもなりそうなので
参加する所存。
もうめちゃくちゃなリミックスにするつもり。
ゴミのような。
おこちゃまのような。



そのサンレコの「NAMMショウ09」の記事。
iPodTouch用アプリケーション、なんとCubase5用の
コントローラだという。その名もCubase RC。
なんで、コントローラをiPodTouchでやるんだろう
などという野暮な質問は一切合財ドブに流し去り
ここまできたのか、もう何がなんだか
おじさんにはちんぷんかんぷんだよ、と言いつつ
さらに不可思議な製品もある。

EQでもコンプでもない著名なエンジニアの
テクニックをそのままプラグインとした製品。
つまり、EQだのコンプだのといった既存機材の
プラグインではなく、
「著名なエンジニアが創った音」にするためのプラグインであり
このプラグインに通すだけでエンジニアの○○さんが録音した音
とかミックスした音なるのだという。

発想は面白いが、それってどうなの。
自分の音にしたくないのかな、と思ってしまう。
しかしよくもまぁ次から次へとアイデアが出るものだ。
商魂たくましい。



嗚呼、ゲリョス亜種。
ぜんぜん倒せない。
雷属性のでいけるか。しばし勉強。









0 件のコメント:

コメントを投稿