2009/02/12

(No.699): 新規セットアップ憚


会社から帰宅後、昨日の件のデスクトップPCの様子を窺う。
XPのCDでも入れて修復セットアップではなく
入れ直そうか、うむ一応様子を見てからだな
と、思ってPCの電源を入れる。

磯野波平の如くブートしない。

しょうがないので、速やかにXPのCDを入れる。
XPのCDを入れてもOSを認識しないので
普通の新規インストール状態になった。

もうこうなったら、パーティションも消して
まっさらさらにしてやろう。
新規インストールで、ハードディスクのパーティションを消し、
新たに作成した。
フォーマットはクイックを選択し、XPのファイルコピー開始。

コピー後リスタート。
ところが、ブートセクタを認識できませんとの由で
インストールが続行できない。

まったく。

再度XPのCDを入れてパーティション作成からやり直し。
今度はフォーマットは普通のタイプにしてみた。

305GBをチンタラチンタラとフォーマットが進む。
今、待っている間にこのコラムを記している。

このデスクトップのPCはDOSパラのPrimeなのだが
丁度10ヶ月ほど前、ハードディスクのトラブルで
修理に出したのだ。
保障期間中ということでもあり、無償修理交換だった。

別にショップブランドがイタダケナイということではなく
当たり外れの範疇だろうと思う。

ところが今回の事象は一体全体何が原因なのか
さっぱりわからない。
先ず、エクスプローラの異常終了が延々と発生した。
その後、XPの修復セットアップを行ったが
次々と不可思議な現象が起こり
ついには起動不可となった。


あああ、しかし時間がかかるなー
このフォーマットは。

仕方がないのでモンハンでもやろう。
そうしよう。

やるぞモンハン。
いいぞ。


追伸。
今までGoogle Chromeを使っていたのだがもうやめた。
やっぱりなんだかんだいってもIEが良い。

一定時間の固まりや、チェックボックスが描画されない。
ひどい時には表示不可ということもある。

まだまだだよ。Googleよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿