2009/03/28

(No.738): これがドアロック


FIAT Panda100HPに乗って約1年と2ヶ月半。
今まで疑問だったことが今日突然解決した。

それはドアロックのこと。

他のNewPandaとも共通だとは思うが
Panda100HPのドアロックは集中ロック仕様であり
キーレスエントリー式である。

つまりキーレスエントリーの無線式なわけで
その装置のボタン押下で
4枚ドア全部のロックがガチャリとかかったり
外れたりするという塩梅式である。

実は今まで、
乗車している最中のドアロックはできないものと
思っていた。
なぜなら、上述の通りキーレスエントリによる
集中ドアロックなので、実際のドアには
ロックするレバーが実装されていないのである。
従って、車内側からドアをロックするためには
いちいちキーレスエントリーの装置のボタンを使うのだ。
と、なかば真剣に思っていた。
なんと不便なクルマなのだろう。
さすがフィアットだ。
最高だ。
などと思っていた。

ところが、
今日、車内でたまたまキーレスエントリの装置の
ボタンをプチと押したところ、ガチャリと言う音とともに
ドア開閉レバーが内側へ倒れたのを目撃したのだ。

え!!?、これってもしかすると
車内側からドアをロックする時は、「手」でドア開閉レバーを
内側へ倒せばいいってこと??





そうだったのだ。
そういう仕組みだったのだ。

このユーザーインターフェイスに、本当に驚いた。
さすがフィアットだ。
抜かりは無いのだ。

そして、その感動のまま6000kmを向かえ、



そのままモーターサイクルショーへとなだれ込むのである。




次号に続く。









0 件のコメント:

コメントを投稿