2009/03/08

(No.720): 野武士のプラス100円加えましょう


平さんより教えてもらった「野武士のグルメ」を買う。
久住昌之さんの本だ。
とはいっても漫画ではない。
エッセイ集のような読み物だ。
装画に泉晴紀さんの絵が描かれているため
「泉昌之」かと思ってしまう。


この本の中に「生野菜定食、焼肉付き」というタイトルで、
吉祥寺の大層マズイ定食屋のことが書かれていたが
これを読んで、筆者も大層マズイ定食屋のことを思い出した。

場所は茨城県の大洗の手前辺り。
友人とホーロー看板探索をしていた当時なので
もう15年ほど前の話だろうか。
昼飯を食べようと、いわゆるドライブイン的な店にクルマで入った。
もともとトラック運転手などを相手にしている店のようだった。

ビニールシートを敷いてあるテーブルが数卓と
靴を脱いであがる座敷然としたこあがりのある店だった。
お客は沢山。賑わっていた。全部運転手さんらしかった。

我々はこあがりにあがった。
友人は八宝菜をゴハンにかけた丼?のようなものを
筆者はタンメンを注文した。

別に中華料理屋ではなく、あくまでも定食屋であったのだが
このときはなぜか二人とも中華料理を頼んだ。

私は嘗て、こんな不味いタンメンを食べたことがあっただろうか。
お湯かと思った。スープが。
味がしないのである。
正しく湯麺である。
それに加えて、麺がまたマズイ。
歯ごたえのないゆるゆるの茹で過ぎである。
驚いて、友人に「ここのすげぇマズイぜ」というと
友人も「おまえこれ、食べてみ」
と、友人の八宝菜かけゴハンを一口食べてみた。

味がしないのである。

すぐに店を出た。


という思い出を思い出したという次第。

そういえば過去にこんな詩を作ったっけ。



<諸事情により歌詞、自粛。。。>








2 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

後で懐かしくなるから

泣けるフレーズですね。しみます。
まずい飯があるから飯は楽しいんだと思います。

そういえば、以前deweyライブで赴いた東高円寺駅前にある自然食イタリアン屋さんで食べたレモンタルトはすばらしかったです。
スーパーボールの味がしました。

dewey エフオピ さんのコメント...

スーパーボールの味。
なんとなくどんな味かわかる気がします(笑

本の帯の裏の絵。
「なにか野武士的なものは・・」
「ないね」

うけました。

コメントを投稿