2009/03/01

(No.714): きっとニット帽


昨年夏頃にピークを迎えた筆者の円形脱毛症は
11月頃から徐々に生え出して、今ではすっかり元に戻っている。
ピーク時は頭頂部、及び左側頭部に現れていた。
それが今はもう98%程度、復活している。
しかし、これは筆者の体質なのか何かの輪廻なのか
また出ることもあり、それを20数年繰り返している。

昨年1年間はだいたい禿げていたので、
ニット帽をかぶっていたことが多かった。
ところが、このニット帽が気に入ってしまって
ニット帽を集めるという所業をはじめてしまった。

元を辿れば、別に去年の円形禿げに由来したことではなく、
もうずっと前からニット帽自体は好きな衣料であったのだ。
ところが、昨年から
「会社通勤でも確実にニット帽を装着する」
という形態になってしまってからというもの
ニット帽の種類を増やしていこう、増やしていきましょう
増やしましょうか、増やしたいものです、
と、ことあるごとに帽子屋さんや
その他ニット帽の売っているアパレル屋さんを見るに付け
少しずつ購入していたのである。

円形禿げのなくなった現在でも
大抵ニット帽をかぶっていることが多い。
もちろん、会社通勤でも例外ではない。

まだ数は全然多くないがその集めたものをここに展示する。




2002年のエレクトラグライドの会場で購入したもの。
デザインが派手なので今はちょっと尻込みする。



2006年頃イタリア自動車雑貨店で買ったMAGNET MARELLIのキャップ。



同じくイタリア自動車雑貨店で購入。
FIATキャップ。実はこれはちいさくてかぶれなかった。



国分寺の帽子屋で買ったオールシーズン用のニット帽
色はわかりにくいが若草色。けっこう気に入っている。



2008年フジロックの会場で買った。
かなりブカブカ。だけどそのブカブカがいいらしい。
油断していると顔自体がすっぽり隠れてしまう。



ユニクロで購入。いい意味で安かろう悪かろうの典型。
気軽にかぶれる。



今一番気に入っている。
リバーシブルになっており、ひっくり返して毎日使用している。



つい最近購入。
筆者の持っているニット帽の中では一番定価が高いと思う。
が、60%近い値引きで購入。
夏でも装着可能。










4 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

http://img.gizmodo.jp/img/080226gasmaskside.jpg

ぜひこれを。

dewey エフオピ さんのコメント...

>tairaさん
塩梅的にどうやって装着するんでしょうかねー。
ガスマスク然とした佇まいですね

匿名 さんのコメント...

タン!タコです。元気そうですな。
政秀とは昨年7月に同窓会で会ったが。。
あと沼太郎は、正月にうちのかみさんの実家八王子に行った際にそごうに立ち寄り、いるか確認したものの休み。
携帯番号置手紙するもシカトでござる。
昔のぶらり行き当たりバッタリ温泉旅も折込期待してます。。
あとは、
霧島三郎
ゆうじきりすたんぽ
レッツアン
桐野徹安
タンポ。。
こんなとこですかね。つまらんことは記憶に
あるな~。

dewey エフオピ さんのコメント...

あんた!
久しぶりだね。
沼太郎には朝の駅でよく会うよ。
マサヒデともたまに会うね。

ちょっとこれ見てたらメールでも頂戴よ。

コメントを投稿