2010/03/01

(No.1047): 曇天と初回点検と


当然、シゴトなんてやってられないので
すっかりと休んで新スーダラ丸六級の
初回点検でドカ屋さんを訪なう。
走行距離は1,070kmで入庫。


初回点検項目以外に
エンジンオイルとフィルタ交換をお願いする。
オイルはもちろんSHELL ADVANCEだが
ウルトラ4ではなくVSXにした。
それと、懸案だったエンジンオイル漏れについて
その箇所と様子を担当メカさんへお伝えする。

え?漏れですか!?と
意外にも意外な反応だった。
電網を見る限りではポピュラーな事象ではないか
と思っていたのだが、深刻そうに筆者の説明を
聞いているのをみて、少々心配になる。

2時間待つとのことで、予てから考えていた
「点検待ち時間の過ごし方」を実践する。

先ずは、twitter。
暇つぶしになんとなく逐一流そうと思っていた。
筆者の5年前購入ゼロ円auケイタイから写真入りで
書き込めるのか。
twitpicを使ったのだが、メッセージが日本語だと
化け化けになってしまう。
うまくエンコーディングできないようだ。
仕方が無いので、英数字で書いた。


ここのドカ屋さんは作業中でも待っていられるように
別棟に専用のコーナーがある。
そこでは、バイク関連はもちろんドカティ関連の
雑誌などを自由に閲覧でき、
且つテレビも見られるという趣向になっている。
パーツコーナーもあり、そのへんも物色しつつ
時間をつぶすのである。

とはいえ、流石に2時間は長い。

なので、5~600m先にあるドトールコーヒーへ移る。
そこでミラノサンドとアイスコーヒーを注文し
高橋克彦氏の文庫を読む。


1時間40分後、完了しました電話。
いそいそとドカ屋さんへ戻る。


で、エンジンオイル漏れについて。
漏れについては確認できなかったが
クランクケースの増し締めを行い、様子見となった。
ただ、ひょっとすると、エンジンオイルではなく
フレーム類を組み上げる際に塗布したグリスが
熱で溶けて流れ出しているのではないか
ということも考えられるとのこと。

実際、エンジンオイル漏れと称して入庫される
696に、その現象がわりと多く見受けられるとのこと。
エンジンオイル漏れとの見分けが難しい。


さぁ、これで準備は整った。

いざ。




※Panda100HPのリアウインドウに映る。

2 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

いい休日ですね。

また二輪写真を撮り合いたく存じます

dewey エフオピ さんのコメント...

>tairaさん

もうしばらくすると
オートバイ愉悦季節に入りますので
滞りなく撮り合い致しましょう。

コメントを投稿