2010/03/08

(No.1053): 最低のTVショウと選択肢と


最近、よく見る、好きな番組。


ブラタモリ [NHK]
何気に嗜好の方向が似ている。
古地図を見ながらの散策はしたことはないが
興味はある。しかし、その嗜好よりも
いわゆる鉄や電気系のヲタクに近い嗜好が好きだ。
筆者は高校の頃は鉄道研究部だったし
無線技士の国家資格も持つ。
1970年代のタモリのオールナイトニッポンも
未だにカセットテープで聞ける。
なんちゃってオジサンとか懐かしい。
その系統なので好感が持てる。
タモリ倶楽部も好き。
ちなみに、昼の番組は最低だ。



世界ふれあい街歩き [NHK]
わざとらしい、ナレーションと
リアルな「歩き映像」がとても好き。
観光スポットよりも一般の人の家なんかに
入っていくのがいい。
暮らしが見える。
それにしても
日本の町並みって電線だらけってのがよくわかる。



吉田類の酒場放浪記 [BS-TBS]
筆者は一滴もアルコール類が飲めないにも関わらず
この不思議なペースに巻き込まれる感覚が好き。
ディープな酒場というシチュエーションに
吉田さんの存在感が合致する風情が素敵だ。
そして食べ物が、ことさら旨そうにみえる。
吉田さんの食べ方、飲み方、歩き方が
非常にサマになっている。
たぶん吉田類さんがナビゲータじゃなかったら
見ないと思う。



鉄腕DASH [NTV]
いかにも善人のような雰囲気の城島くんや
山口くんが、実は腹黒そうだなぁと
思わせるところが好き。
しょせん、ジャニーズだからっていう
なげやりな心持ちで見ると楽しい。
作られた虚像だとしても、
DASH村やソーラーカーやDASH海岸なんか
男の子心をくすぐる。
単発の「左折だけで行けるか」とか
「3000歩で帰ってこられるか」とか
これ系のシリーズも好き。
それにしても、DASH WEBってまだ写真載せないんだ。
あいかわらずせこいなぁジャニーズって。
そんなわがままなとこが素敵。








0 件のコメント:

コメントを投稿