2010/03/23

(No.1068): 斬新と2気筒と


ジュネーブショー2010。
FIATが新たなエンジンを発表したとの由。

その名も「Twin Air」。
文字通り2気筒エンジンである。
TwinAir1200cc 2気筒ターボエンジン。





すごいぞ。その感性。
まるでオートバイだ。
600ccを二つ。
どんなエンジン音なのか興味深々だ。
2気筒 っていうその姿勢自体が素敵だ。
しかも「ターボ」ときてる。

そのエンジンを搭載したFIAT500。



この動画から抜粋。

85HP 5500rpm
173km/h
実用十分。
もちろん6速マニュアルでよろしくね。





でもさぁ、これくらい、
変な発想してくれないかな、日本のメーカーも。
変なしがらみとか全部捨てちゃってさ。
エコだがなんだかもどうでもいいから。
上司の顔色なんかみなくていいから。
思い切り独創的なやつ。頼みます。

いっそ、1000cc単気筒ってのはどうか。
すごいぞ。プラグ1個。
もちろんキャブレターだ。
しかもそれで、空冷で行こう、空冷で。
もちろんエンジンはリアに積もう。
ポルシェみたいにデカイ扇風機しょってさ
ボンボンボンなんて鳴らして走る。
最高だ。
CO2?そんなの牛のゲップに比べりゃ
屁みたいなもんだよ。屁。









0 件のコメント:

コメントを投稿