2010/07/17

(No.1166): 追加曲と仕込みと


素晴らしくいい天気で且つ素晴らしく暑い日なので
篭って次回ライブ用の追加楽曲の仕込みを行う。

原盤は平さん作曲「scale」という曲。
BPM140でかなり疾走感を伴なう
アップビートなエレクトロである。

前回ライブの仕込み時に一緒にCubaseファイルを
もらっていたのだが自前ノートPCのどこに
放り込んだのかさっぱり覚えていない
困った困ったぞと再送依頼をしようと思って
デスクトップを検分していたら
scaleaudioのフォルダが埋れていたのを発見した。


Cubase作業のいい加減な内容については
twitterに記したのでここでは特に言及しない。

オリジナルではオーディオ全27トラックだったが
そのほとんどを使用した。
使わなかったのは2トラックだけ。
前半のスネア系ロールっぽいものの2種は
使わなかった。

その代わりというわけではないが
新たにノイズループを作成した。
ノイズループはオーディオの切り貼りで作った。
曲中にある同じくリズムループ素材の一部を
切り出して、それをさらに先頭を意識せず
16分程の長さにばらばらにして、再構成してみた。



バックビートを強調したかったのだが
いろいろいぢっていたら、
ちょっとニュアンスが異なるビートになった。
それをかなり深いコンプで潰し、
極めつけはディストーションで歪ませた。
フィルターを通ったような音になった。


で、このトラックに合う実際のドラム演奏は
どんな塩梅式にしようかと考えながら作業していたが、
結局いい思いつきもなく
行き当たりばったりという私の人生のような
演奏にしようと誓う。

2 件のコメント:

Galatea 2.3 / ガラテア 2.3 さんのコメント...

偶然発見しました。↓
http://www.ustream.tv/recorded/8328664
サンレコ読者には面白いかもです。
slug and salt公開リハ

dewey エフオピ さんのコメント...

> Galatea 2.3 / ガラテア 2.3 さん
おお情報ありがとうございます。

エンジニア、飯尾さんなんですね。
屋敷豪太さんのドラムいいなー
うしろにギターアンプとベースアンプを
背負ってるのが素敵です。

17分前後の屋敷豪太さんの説明、
参考になります。

コメントを投稿