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走行距離3000kmを越えた。
新スーダラ丸六級改ducati69966。
前回のオイル交換は3月1日、1079kmで
初回点検の儀であった。
あれから4ヶ月以上経ち、走行距離も
3000kmを越えたこともあり
2回目の交換を行う。
諸般の事情で出金を抑えたいので
ディーラーではなくナップスで執り行なった。
しかも、ナップスではMOTULの量り売りを
行っているので、これを使わない手はない。
ディーラーでオイル交換を行う際
必ずオイルフィルターも交換する。
ナップスにDUCATIのフィルターなんぞ
置いてあるだろうか、
今回はオイルだけでいいやと思っていたが
お店の人にそういうわけでフィルターなんぞ
ありますでしょうかと問う。
K&NというメーカーでDUCATI全車種適合品があるという。
が、お店の人も少々自信がないという。
たまたま某ハーレー&DUCATI店が試乗会を
ナップスの軒先で行っていたので
そのお店の人に確認してみますとのこと。
確認後、696に適合するという。
作業中、ナップス店外にいると
ピットからケイタイに電話。
「問題が発生しました。ドレインボルトの
ワッシャの換え部品がウチの店にありませんでした」
「え」
「本当は新品に換えます」
「もう駄目ですか」
「で、今使っているワッシャを再利用したいのですが
そのワッシャが外的要因でちょっと変形しています」
「転倒していませんが」
「石かなんかを跳ねたのかもしれません」
「そのままやっちゃって下さい」
「まぁ大丈夫とは思いますが
万が一漏れたらディーラーで直してください」
で、
MOTUL 5100 10W40 2.4L ¥4440
K&Nオイルフィルター ¥1530
工賃 ¥1900
トータル税込で8400円くらい。
存分に安い。
ディーラーだとフィルター交換込で
12000円以上はしたと思う。
(オイルはSHELL ADVANCEだけど)
しかも、引取りの際、ドレインワッシャの
変形について下に潜って確認したのだが
もうほとんど変形がわからないくらいの
小さなものだった。
本当に小石がちょっとあたったような感じ。
まぁワッシャがなかったことは置いておくとしても
たったこれほどのことをちゃんと説明してくれる
という姿勢が好ましい。
キズは小さいですけど、こういうのが原因で
オイルが漏れることがありますので
とメカさんは仰っていた。
安いし、仕事もキチンとしている。
なお、貼ったままの革パットのことは
見て見ぬふりをしてくれた。
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