2010/07/22

(No.1170): 切替と難解と


iPhone4が来る。
オンラインショップで購入したため
全ての手続を自分でやらなければならない。
概ね以下の順番で処理する。

1. MNP切り替え処理
2. アクティベーション
3. Eメール(i)、Eメール(MMS)の設定
4. 電話帳移行

結論から言おう。
筆者はまがりなりにもIT業界に携わり25年である。
専門的な知識が必要なwebサーバー構築などを
こなした実績は一つや二つではない。
それほどのスキルがあるにもかかわらず
この分かり難さは半端ではない。

しかし分かってしまえば、何ということはない。
確かに至極当たり前であり
難しいことなど無い。

何がそんなに半端なく難解なのかといえば
解説、説明の類が一切ないのだ。
いや、厳密に言えば、説明PDFなどはある。
しかし、その内容が酷い。
こんな安普請の外堀なのに
よく、これほど全世界にユーザーがいるものだと思う。
魔法だ。



MNP切り替え、アクティベーションは何の問題もない。
強いてあげるなら、SIMを取り付けるための
スロットはピンを挿し込んで排出させるのだが
その外し方の説明がない。
いや、実際は絵があるのだが、それだけだ。
押すのか?引っ掛けるのか?
押すのだとわかるまで4分はかかった。
普通、押すでしょ。
と言われればそれまでだが、
そうではない確率も捨てきれない。

それよりも
一番、難解だったのはメール設定だ。

先ず、用語の説明がない。
Eメール(i)とEメール(MMS)とSMSの違いは何なのだ。
途方にくれる。
Eメールは両方共@以下softbankのドメインになっているし
違いがわからん、とにかく、説明がない。
だからネット等で調べる。

softbankサイトからアドレス変更したら
Eメール(i)ではなく、Eメール(MMS)だった。
とか、
でそのEメール(i)のアドレス変更はどこでやるのだ。
とか

という風に、説明が、適切な説明がないので
右往左往しつつ、ネットで調べたり
ようやくその全貌を掴むことが出来た。


そして、電話帳移行が残っている。
実はこれがまた難題なのだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿