2010/10/04

(No.1224): M796と所感と


ドカマガって季刊誌になったんだ。
二輪でしかもDUCATIだけなんて
確かに、販売部数少ないだろうに。
毎月は苦しいだろう。しかしせめて隔月でも。
いやもともと隔月だったか。
どうだったか。

ということも忘れるほど
久々にドカマガ(DUCATIマガジン)を買う。
くだんのMonster796がデビューしたので
どんな塩梅なのか見たいと思い買った。


印象は、1100と696の混合型。
型番も796なので、もっともな流れである。
見た目は、696とか1100と変わらないが
あちこちが696ぽかったり1100だったり。

シート高さはやはり696と1100の間で800mm。
そのシートはなんとDUCATIパフォーマンス製の
ローシートを採用。
1100と同じに、オイルクーラー装備、
片持ちスイングアーム、リアタイヤ180。
696と同じにレバー類は4段階可変、
アジャスタなしSHOWAフロントフォーク、
となっている。

本当に混合型だ。

これで、ABSが付いて119万円だから
696+と15万円しか違わない。

インプレを読むと、乗り味は696とも違うし
1100とも違うとのこと。
696のような軽快感と1100のような
鋭いトルク感、
それぞれのいいとこ取りだとのこと。

なるほど、ちょっと乗ってみたい。
もっとも1100は乗ったことがないので
696との比較しかできないが。

しかし、値段も近いし、696との差別化も
案外微妙だし、
セールス的には696と796はどのような
棲み分けにするのだろう。

なんとなくだけど
400とS2Rのように明確な違いはないから
それだったら796にしよう
と思う人のほうが多い気がする。
696も796も大型免許だし。

すると、近い将来696は絶版車になるのかッ
最高だ。









0 件のコメント:

コメントを投稿