2010/10/19

(No.1236): WAVEDRUMと画一と


久々に、これは欲しいという楽器が登場した。
いや、実際は2009年だというから
既に登場していたという体である。

KORG WAVEDRUM


15年前に初代WAVEDRUMがあったが、
その完全リニューアル版。
最初は、単なる電子パーカッション的な
そういうものだろうと思っていたが、
デモ映像や数多YOUTUBEにあがっている
動画を観て、これはちょっと違う方向だ
という印象を受けた。

先ず、ボタンで音が出るのではなく、
実際に演奏するという形態がいい。
そして、単純なインターフェイスでありながら
非常に複雑な演奏と音と表現が可能であるという点。
演奏自体は、素手による演奏はもちろん
スティックによる演奏もできる。

そして、ヘッドを張り替えられるという点も
見逃せない。
黒いモデルの写真はREMO製ヘッドだし。
これだけでもあがる。

しかも、既製のスネアスタンドが使用できる。
筆者は既に持ってるので丁度おあつらえ向きだ。
肝心の音色だが、デモ等を見る限り
さすがKORGの音という感じ。
もちろん、オリジナルの音もシンセサイズ可能だから
フィルターぶるぶるの奇怪な音も作れそうだ。

嗚呼
次回deweyで、使いたい。是非。
しかし問題は、思ったより安くない
ということ。実売5万円強くらいか。


2 件のコメント:

tai_ra さんのコメント...

これはすごい。
KORGの音ですねー。
夢が広がる楽器です。
共同購入の検討は如何でしょう。笑

dewey エフオピ さんのコメント...

>tai_raさん

今度、楽器屋にいって実機をこねくりまわしたいです。どんな塩梅か。
たぶん、その直後にすわ3回払でッと店員に言うと思います。

生ドラムに組み込んだ動画もあったので
いろいろ試せそうです。
ぐはースタジオはいりたい

コメントを投稿