2013/02/04

(No.1906): メガネ問題とヘルメット交換


約4年半ぶりにヘルメットを新調した。
オートバイのヘルメットには3年間という
賞味期限があるのをご存じだろうか。

3年の経年劣化により衝撃パーツが
安全基準を満たさなくなってくる。
確かそんな理由だったと思う。
だから、つまり、ヘルメットというのは
消耗品なのだ。
しょ、消耗品なのだ。
革ジャンのように一回買ったからって
何十年も使えるものではないのだ。
たった3年で交換しなければならない。
た、たった3年で交換しなければならない。

とはいうものの、千円二千円で
買えるシロモノではないので、
はい3年経ちました
って右から左に新品が買えるほど
贅沢はできぬ。
だって君、フルフェイスでそれなりに
ちゃんとしたものであれば
最低でも3万円はするのだから。
だから結局4年半近くも使っていた。
本当はいけないのだが。

ちなみに
今使っているヘルメットはArai製だが
今回買ったものはSHOEI製になった。
特にどこでもよいのだが物色していたら
結局SHOEIになった。
これ









筆者が屑ツイートしたように
あまねく前傾姿勢オートバイに乗っている
メガネ友軍達よ、あなたたちのその
メガネ問題はどのように解決しているのか
言って聞かせてもらえないだろうか。
すなわち、メガネ装着において
バイクの前傾姿勢の上目遣い角度における
レンズ通過経路が、すっかりとレンズ外に
なっている状況をどのように打破したのかを
聞かせて欲しいということなのだ。

有力候補だったJのスポーツタイプはもはや
取り扱い終了ーおしまいー的な塩梅にて、
えーマジですかそれじゃこの花粉防衛メガネも
このカーブ具合が前傾姿勢にだいぶいいようなので
これに度をつけてくらさいとお願いしたら、
こんな急カーブのレンズに度を付けられるわけ
ねーだろすっこんでろと言われそうだったので、
その足でZに行き同じく花粉防衛メガネを
指さしてこれに度を付けてちょうだいと告げると
馬鹿じゃねぇのこんなのに度付きできるわけ
ねーじゃんしねばいいのにと言われそうだったので
途方に暮れています今。



0 件のコメント:

コメントを投稿