2013/02/13

(No.1915): 色はグレーで


久々にフィアットのオフィシャルサイトをみたら
なんだこのラインナップ。

500、500C、punto

って、たったこれだけ。

まぁ細かくいえば500にもtwin airとかあるので
あとグレードなどでも選択肢はある程度あると
思うが、フィアットってもっとたくさん
ありますわよ車種。本国では。

おそらく日本じゃ売れないマニュアル車しか
設定がないからだとか、そも右ハンドルに
改造できないとか、そんな塩梅なのだろうか。

最近、どうも外国車の正規ディーラーというものが
胡散臭く見えてしょうがない。
実際は胡散臭くないのはわかっているのだが
胡散臭く見えてしょうがない。

たとえばこのサイトのかわいい感じとか
胡散臭く見えてしまうのだ。
もっと場末の油まみれの工場的な中古車屋とか
並行輸入屋とか、そういうお店の方が和む。
ナゴムレコード。

胡散臭さのアレはたぶん価格だ。
最近は円安傾向もあるが、ずいぶんと円高だった
時でさえ、価格感というものがピンとこなかった。

ディーラーと並行モノでの違いを
FIAT500 twinair POPというグレードで
比較してみると以下の通り。

並行もの
左ハンドル/5速マニュアル
189万円

正規ディーラーもの
右ハンドル/デュアルロジック
220万円

実際、189万だって十分高いと思うが
いろいろいじくられていない
(右ハンドル改造とか)分、やはり
色眼鏡で見てしまう。
だいたいマニュアル車というのが素敵だ。

ところで
もうすぐPanda3というのが出るのだ。
あまり食指は動かないが、twinairの設定も
あるとのことで、そのあたりはフィアットが
主軸としているのだとわかる。


あのさー

もっと商用車っぽいもの
とはいってもルノーのカングーのような
ポップ路線で家族向け的なほんわかムードではなく
もっと鉄板むき出しですが何か的なそういう
武骨でアンチほんわか的な、しかも当然として
ゴリゴリの5速マニュアルで椅子が3つしか
ないとか、前二つ後ろ一つみたいな、
荷物も中途半端に積めて、なんかそういう
完全な商用車にもなれなくて失敗作的な
そういうクルマ。
絶対売れないだろうな。

色はグレーで。メタリックとかはいらない。
単色のグレーで。






0 件のコメント:

コメントを投稿