2013/02/14

(No.1916): オイル交換します当然


過日、
我が六級改号[ducati m696]之介左衛門の
オイルゲージ(ギアボックス的なところに
ある丸窓のアレ)を目視すると、Lo線を
僅かに超えている地点がオイル上部になっていた
ので
これは重大なオイル漏れである緊急的にドカ屋さんを
訪ないなさいというアレなので滞りなく訪なう。


ばか筆者「オイルが減っているのですが」
メカさん「え?どれくらいですか」
ばか筆者「はい、それはもうゲージでLoのところくらいまで」
メカさん「えー?それだとバシャバシャ漏れてる感じですか」
ばか筆者「いいえ、地面にオイル沁みすらありません」

 メカさんがバイクを水平にして確認する
 オイル量はゲージHiの僅かに下あたり

メカさん「・・減ってないですよ、ほら」
ばか筆者「・・・!」
メカさん「ちゃんと水平にして見てみました?」
ばか筆者「ス、スタンドに乗せて立ててみましたが・・」
メカさん「ちょっとでも傾いてると、ほら」

 バイクを僅かに傾けるとゲージのLoくらいまで下がる

ばか筆者「なんとしたこと!」
メカさん「じゃ、オイル交換しますね?」
ばか筆者「え、は、はい!オイル交換します当然です」


前回交換から3カ月経っていない、且つ
走行距離は僅かに1000kmほどだってかまいやしないさ
そうさ俺ぁいつだってスマートなのさ、だから
オイル交換お願いしまーすと満面の笑みで応えるだけさ
嗚呼楽しいじゃないか。
いつもの SHELL ADVANCE VSX 入れた。
もちろんフィルターだって新品に交換したさ。




0 件のコメント:

コメントを投稿