2014/03/07

(No.2148): 1987年12月31日23時22分


1987年12月31日23時22分

僕らはNHK前の代々木公園側道にて
発電機を使ってサンプラーキーボードと
シンセサイザーとベースアンプ1台による
路上ゲリラライブを敢行した。
友人のサンプラーは当時60万円もした
EmuのE-maxという楽器、ぼくのシンセは
オーバーハイムのMatrix6だった。

警察官に止められるまでの約20分間に
わたってエゲツナイ電子爆音を捲し立てた。

通りすがりの人が足を止めるが
紡がれる激音になんなのこいつら
という風情で足早に立ち去る。
所謂起承転結のあるライブの体裁とは
あまりにもかけ離れた全て即興による
演奏だった。
E-maxからは主にリズム系を
Matrix6からはぐちゃぐちゃした音を。

そのうち警察官が数人走り寄って来て
音をさげなさいと言ってきた。
爆音だったのではぁ?と聞き返した。
音量を下げなさい、許可は?
ありません
いますぐやめなさい。

1987年12月31日23時51分撤収

借りて来た軽トラックに
ほうほうのていで機材を積め込み
逃げるように走り出してから
僕らは笑いあった。








0 件のコメント:

コメントを投稿