2010/02/03

(No.1022): 動画と音声と


追い討ちをかけるシゴトを振り払って
MH部狩場(高速道路ではない)へ赴き、
数クエを滞りなく稼いで
満員のJR中央線快速高尾行きに乗り
転がるように帰宅後
速やかに楽曲"K a d e m"を
deweyのMyspaceにアップロードする。

ついでに、初回録音版の"k-a-d-e-m"と
他習作2曲は、この際だからバサリと削除った。


さて、問題は動画だ。
動画は、この新録音版"K a d e m"の
まさに、録音時に同時録画した動画である。
ただし、音声は動画の音ではなく、
新録音版"K a d e m"に差し替えた。
もちろんSMPTEなんかを使わずに
絵の動きと音の出ハジメを
「マウス」でぐりぐりと
眉間にしわを寄せつつ
手動合わせをしたものである。
素朴に。

この手法、つまり、動画と音声を
別々に録音録画し、ポストプロダクションで
それらを結合する
という手法では、いわゆるPV的な制作が
可能となる。
つまり、途中に絵を好きなように出し入れしても
演奏シーンはちゃんと音に同期している
ということができるので出来ることの幅が広がる。

とはいうものの、"K a d e m"においては
敢えて、途中に別なシーンを一切挟まずに
全てスタジオでの演奏風景のみにした。
しかもカメラは一台、且つ三脚立てのみなので
もはや静止画の体である。


で、冒頭の問題であるが、
何が問題なのかと言うと、動画コンパイルの際、
仕様をいろいろ欲張ったおかげで、
たった3分の動画なのに
137MBもの容量になってしまった。

YouTubeへのアップに23分かかった。

これだ。














0 件のコメント:

コメントを投稿