2010/02/11

(No.1030): 動画とXTRMNTRと


ということで、外気温5度の下
XTRMNTRの再ミックスを執り行う。

後録りした歌(叫び)のEQをいじっていたら、
またバランスがわからなくなったので
いっそ全部の要素をひっくり返す。
こんなことをしていたら
一体いつ終わるのだろうと思ったので、
このままの状態で終わらせることにした。

完成した音源をMP3でミックスダウンし、
それを今度は動画編集室へ委ねる。

動画編集では、動画の音は全て消し、
このMP3音源に差し替える。

前作「k-a-d-e-m」同様、絵を見ながら、
音を聴きながら、絵と音の頭を合わせる。
手で。
マウスで。
頭さえ、キッチリ合えば
あとは最後まで狂いなく合うはず。

ところが、そうは問屋は卸さないのが世の常だ。
今回は挿入映像をいくつか用意し、
それを切り貼りして、
クロスフェードしようと思っていた。
しかし、これらサブ映像の編集を行うと
本編の映像の時間位置が微妙にズレるという
現象が発生して、せっかく合わせた絵と音が、
ズレまくってしまうというトラブルに見舞われた。

6時間以上を費やし、ようやく
編集方法がわかりかけたので、見よう見まねで
対処する。
なんとなく出来た。

この動画編集ソフトはCubase同様、
時間軸に各トラックを持つ概念であるが、
既に配置した動画クリップと同じ時間軸の
別トラック上で編集する場合、
既存に配置した動画クリップが影響されてしまう。
この仕様は、正直、どうなのかと思う。

そんな苦行の末に出来た動画がこれだ。

dewey XTRMNTR













0 件のコメント:

コメントを投稿