2010/02/05

(No.1024): 歌と叫びと


で、次はXTRMNTRの作業に取り掛かる。
先日のdeweyのスタジオレコーディングの次の曲。

この曲はprimal screamの楽曲であるが
それをdewey風に、もといdewey流に
アレンジしてこねくりまわした曲で
deweyのレパートリーとしては比較的古参だ。

この曲は筆者が歌う。もとい叫ぶ。
ドラムを叩きながらである。
従って、いつにも増してドラムの安定感がない。
且つ、歌、もとい叫びも中途半端である。

本来なら16ビートでツクツクダカドコツクツクダカドコ
というグルーヴでいきたいところだが
16分ハットが出来ない上に
歌、もとい叫びもやらなければならないため
全力で無理なのだ。途方に呉れる。

さて、そんな塩梅なものだから
せめて歌、もとい叫びくらいは
後日オーバーダビングしたいという筆者の願いで、
本日宅録にてオーバーダビングした。

歌、もとい叫びの録音にはSHURE SM57を使った。
恐ろしいことに、入り口にマイクアンプも通さず、
SM57をRMEオーディオインターフェイスに直接接続する
という暴挙に出た。
禁じ手。ご法度。
レコーディング経験のある方ならお分かりの通り
やっちゃぁいけないでしょう、そういうことは。

だってインピーダンスがめちゃくちゃ。
ゲインが足らなさ過ぎ。

なので、なんとCubase側のINチャンネルに付いている
ソフトウエアのゲインで増幅。
おかげでシーーーというノイズが乗った。
いいぞ。
ところが、録音した音は思いのほかライブ感があって
むしろよかったかも、ということにしよう。

定石などうんこなのだ。
これでいいのだ。

ラフミックスしてMP3にしてiPodで試聴。
うーむ、どうか。

耳が馬鹿になってきたので。









2 件のコメント:

平 さんのコメント...

直挿しですか!
潔すぎます。

動画楽しみにしております

dewey エフオピ さんのコメント...

歌まわりが不思議な印象になりました。

まだMTRで録音した音源のみの作業なので
動画編集はまだ全然やってません。
少々お時間頂戴します。

コメントを投稿