2011/01/02

(No.1295): 伊車妄想


現在、FIAT正規ディーラーで
取り扱っている車のうち
マニュアルシフトは僅か1種類のみである。
かろうじて、というか満を持してというか。

500 1.2 SPORT
である。
ただし、上記リンクでもわかるとおり、
それとわかる記述はほんのちょっとだけ
しかも括弧書きである。
5速マニュアル仕様。

日本でマニュアルシフトが
売れているのかわからないが
是非とも延命して欲しい。
最後の砦である。


「START&STOPシステム」という
アイドリング・ストップする仕組みを
1.2全車種に装備したとの由。

こんな機能必要なし。
邪魔。
もう、ほっとけ
世間のエコ信仰なんて。

まぁでも、別ブランド(ABARTH)で
粋な仕様の500もあるし、
そういうアンチ方向はABARTHに任せれば
問題ないだろう。
そうしよう。

あと、
あまり話題に登らなかったと思うが
Puntoもずいぶんと変遷している。
Punto Evo
こんなになっている。

Evoとは「EVOLUTION」のことらしい。
環境のこととかそういう方面での取り組みの
要素も含んでいるらしいが
EVOLUTIONと銘打つなら
もっとひっくり返るような仕様でも
よかったのではないか。
とはいうものの、
後ろ姿が、かなり素敵。


例えば、
今時ターボ標準搭載とか
高燃費リッター5kmとか。

もちろん6速マニュアルで
日本仕様はなくて左ハンドルのみとか
ディーゼルエンジンのバージョンもあるとか。
ディーゼルだと燃費は良さそうだ。

うむ。









2 件のコメント:

小ちる さんのコメント...

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

弊車も休み明けには車検です。
次期車種検討委員会は招集されてませんので当然出してきます。金策戦々恐々

アイドリング・ストップはMitoを試乗したときはなかなか「あったらいいな」と思わせるもんでしたよ。。

あ、stereogimmik.comのキリ番踏んでました。

dewey エフオピ さんのコメント...

>小ちるさん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますー

百馬力パンダは昨年滞りなく車検に出しました。
今年はもうちょっと遠出もしたいと思います。
フィアットフェスタは今年は何処でやるんですかねー

mito試乗したんですか!
あれマニュアルでしたっけ
アイドリングストップ、そうでしたかー
体験すると違うのかなーと思いました。

コメントを投稿