2011/01/27

(No.1316): 蘇聯四輪


朝、電車ホームで旧友Nに会う。
開口一番「おい、ワズだ」と言う。

「ワズ?」
「ロシア製のクルマだ。バンだ。」
「そりゃまたシブイところを突いたな」
「1958年から一切変わっていないのだよ」
「ほほーそりゃ最高だ」
「それがあんた新車が日本に輸入されてんだ」
「マジでか」
「しかもあんた2010年仕様はDOHCで112馬力だ」
「申し分ないね」
「しかもあんたギアはフロアからニョッキっと」
「お、いわゆる昔のバスと同じってことか」
「もちろん左ハンドルで」
「まぁそうだろう」
「しかも四輪駆動だ」
「四駆なのか」
「で、278万円だ」
「おう高けぇな」
「いや、わかる気がする」
「見たい」
「ワ・ズで検索しろ」
「カタカナで?」
「WAZUだ」
「ローマ字そのままなのかよ」
「そうだまぁやってくれ」



別れた後、電車内でiPhoneを使ってググる。
おい、Nよ、WAZUではなくUAZではないか。


しかし、確かに素敵なクルマ。
オフィシャルサイト以外にいろいろ情報を摂取。

エアコン廃止。
パワステ廃止。

いい。最高だ。
廃止というからには
「以前は付いていた」ということだろう。
さらに、調査を続けると
そもそもエアコンが電車のように
屋根に取付けられていたという。
ウソなのか本当なのか
そういう記述もあった。

何れにして、興味津々のクルマだ。
おい、N。買え。是非買ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿