2011/12/08

(No.1570): 有無試験


USTREAM のテスト実施。
iPhone4で撮影。
音入力は昨日記したTASCAM iXZを使用。

先ずは、懸案のWIFI環境をカットし、
3G回線のみでUSTライブ配信した場合の塩梅を試した。
no wifi test live v1.01

なるほど。
先ず画質が粗い。
当たり前と言えば当たり前。
それと、これは後でWIFIでテストして気付いたが
撮影される範囲が狭い。
動画品質はコマ落ちが頻発する。
まぁ携帯電話の電波で送っているので
こんなものか。


続いて、WIFIをONにしてやってみた。
wifi test live ver1.02

もう全然違う。
画質は奇麗。(3G回線より)
撮影範囲も広い。
iPhoneの位置を後ろに下げないと
フレームにうまく入らなかったくらいだ。

総論。
一つわかった事は、オーディオの品質は
3G回線でもWIFIでも変わらない。
これは先ず良かった事。
しかし、やはり断然、WIFI環境の方が良い。

スタジオライブは代々木ノアで行うのだが
おそらくWIFIスポットはないだろう。
下手すれば電波もあまり入らなかったら
やばいな。
まぁその時は、録画方式に切り替えよう。
ライブなのにライブ(生放送)じゃなくなるけど。
いいか。

あ、そうそう忘れてた。
TASCAM iXZ、こいつは全然問題なし。
ノイズもなくクリア。
ただしモノラル入力なので音像は若干変化する。
ベリンガーミキサーのFX SENDで接続したのだが
実質問題はなかった。

本番も同じ構成で臨む。







0 件のコメント:

コメントを投稿