2011/12/07

(No.1569): 外部入力


洋服ダンスの奥の方に約27年間も蟠った
バブル的な肩パッドツイードジャケットや
4つボタンきっちりUK的ジャケットや
埃まみれ元は何色?的ウールジャケット
などが、有象無象にぶら下がっている様は
まるで局所的残骸80'sなのでiPhone用
オーディオインターフェイスを仕入れる。
TASCAM iXZ

正確にはオーディオインターフェイス
というよりも、外部入力アダプター
といった方が近いだろう。

iPhoneはプラグからの入力の場合は
モノラル入力となる。
本機には1chのモノラル入力があり、
形状はXLRのバランス入力とフォンタイプの
アンバランスのライン入力が一つの
プラグになっている所謂コンボタイプだ。
この入力がそのままiPhoneへと送られる。

ちょいと驚いたのは
XLRはファンタム電源対応で
コンデンサマイクも使用可能というところ。
しかも、ファンタム電源にはなんと
乾電池を使用するのだ。
だから電池を入れる場所がある。
単三2本を使用。そして電池使用時には、
マイクプリアンプも動作し、これで
入力ゲインの調整が可能となる。

電池を入れなくても使用可能。
その場合はファンタム電源と入力ゲイン
調整は使えないが、ライン入力と
ダイナミックマイクは使用可能だ。
なお入力インプットモードは
マイクとラインの切り替えスイッチがある。
ヘッドフォン出力もある。

この辺りの仕様は流石に
レコーディング機材メーカーだけある。
他の製品ではあくまでもiPhoneのアクセサリ
的な製品ばかりで、あまり心に響かなかった。
しかもこれで5000円以下だ。(税込み)


とかなんとか言いながら
実はまだ使用していないのだ。

以下、本機を使用したイベント告知。
-----------------------------------------
2011/12/17 (sat) 17:00-17:30
dewey Studio Live by USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/dewey-live1

普段はキーボード君とドラム君でガレージテクノだけど、
MacBook2台でギャニュギャニュ・エレクトロな実験的な
スタジオライブをお届けします。iPhoneで撮影配信予定!
-----------------------------------------






0 件のコメント:

コメントを投稿