2011/12/09

(No.1571): 熊猫入庫


クソ寒い雪か霙かそぼ降る中をパンダ車、
通称FIAT Panda100HPの12ヶ月点検で
フィアット屋さんを訪ない、パンダ車入庫。
この前、クラッチリレーズ交換したばかりなのに。
今年はバイクもクルマも入庫多いなー。

担当のメカさんがにこやかに
ちょっと見積もり作ってみましたーなどと
持ってきた見積書の金額を見た刹那、
その場ではぐれスライムと化し、
ずさささーと逃げだそうとするのを
グツと堪えて、ちょいと、あんた
この金額はなんねッと顔を真っ赤に
染めながら、江戸弁でまくしたてる。
10万某円。
どこの世界に12ヶ月点検ではいはいと
10万円も払う馬鹿がいるのかね。

明細を見ると余分なものがいろいろあったので
そいつらは全てお引き取り願った。
・バッテリー
・ワイパーブレード
・花粉フィルター
・エンジン内部洗浄ほにゃらら
以上で部品代と工賃で約5万円分は削った。

しかし、結局残り5万数千円の見積もりになった。
主な内訳は以下の通り。
・基本的な法定点検まわりの工賃など 約33,000円
・エンジンオイル+フィルタ交換 約9,000円
・ドライブベルト交換 約7000円
・ミッションオイル交換 約6000円
合計 約55,000円

約半分にしたがこれでもかなり高い。
が、実はこの行きつけのお店が12月で閉店する。
最後だからやっておくかという感じ。
次回からは池袋店か世田谷店。
それと、オートバックスね。安いから。

バッテリーはオートバックスで換えよう。
バッテリーは確かに寿命があって
突然死するから、注意が必要なんだが
(以前経験あり)ディーラーでやるよりは安いだろう。
まぁ来年の夏前でいいと思っている。




話しは変わるんだけどさー
USTだけど、代々木ノアは無線LAN使えるんだってー。
やたーこれで生放送できるしぃ。







0 件のコメント:

コメントを投稿