2012/06/21

(No.1745): DL一日がかりの逸品


仏Arturia社 minimoog v ソフトウエアシンセ
本日のみ無料ダウンロードとの由。
日本時間では6/22の早朝までというので
本日6/21は朝から専用サイトを訪なうも訪なえない
ほどのタイムアウト或いはサーバーから無応答の
応酬で、もうだめかと思っていたが
なんとか夜までかかってなんとかDL完了。
一部機能が使えない版とはいえ
買えば日本円で3万円近くはする楽器である。
それがタダ。
今日だけ。

今回はwindows版ではなくMac版をダウンロード。
もちろんAbletonLiveで使用するためだ。
ダウンロード後、インストールもかんたん。
インストール後はアプリケーションのフォルダ内に
拡張子.appで勝手に放り込まれており、
スタンドアロンにて立ち上げも可能。

AbletonLiveへの組み込みも実に簡単。
インストールした時点でVSTiとしても格納されている。
画面左側のエクスプローラ似のプラグインデバイスにて
VSTフォルダ - ローカルフォルダ - 内に
既にminimoog V がいるのでそれを選択すればいい。

minimoog V Originalと
minimoog V Original Efx
の2個が入っているが、違いがよくわからない。

そしてLaunchpadからも鍵盤演奏ができる。
ただ、Launchpadのボタン配列のせいで
弾くのはめちゃくちゃ難しいが。





とにかく音が素晴らしい。
ただしくMOOGのそれだ。
ざらつき感はさすがにホンモノのハードウエアには
及ばないがこれはこれで全く問題ない。
無料だし。ぜんぜん問題無し。
というか、すげー。
タダ。ほんとうにすごい。
Arturia社ダウンロードサイトが
むちゃくちゃ混むわけだ。

ポリフォニックにも対応しているので
このあたりは助かる。
モノフォニックのMiniMoog然としている
太いのも好きだが。
有償アップグレードすれば上部パネルが
開いて全機能が使用できるらしいが
これだけでも、もう必要にして十分。
いや、アップグレードもありかと思ってしまう。

Launchpadでむりやり演奏したい。


0 件のコメント:

コメントを投稿