2012/12/04

(No.1859): 光乗り換え奇譚


NTTの営業マンが家に来てこう言う。
東京都のNTTフレッツADSL回線は
おまえさまのところを入れて全体の
僅か5%になっちまいまして95%は
フレッツ光ですのら、だから
おまえさまも早速フレッツ光に
変えなされ変えなされ変えなされ今なら
ほらコレとかコレとかコレで
断然お得なのですら。
わかったあんたの言うとおりにしよう
そのかわりPS3をくれタダで。
おまえさまは何をゆっているのだ。
じゃMacBookAirくれ11インチでいいから。
ファッキンおまえ何をゆっているのだ。

というやりとりの末、いわゆる
光ファイバーを電柱から引っ張って来て
屋内にまで敷設するという、家の前の
バス通りはクレーン車とか出動し
片側車線交通規制で赤棒もった交通整理
バイトさんが出張ってくるほどの
大々的な塩梅式で、そして、
トニー谷似の工事業者のおっさんが
実質お一人で黙々と作業にあたり、
方耳にはイヤフォン、胸や腰辺りには何やら
測定機や通信機器の類をたくさんぶらさげ、
まるでスイス軍の通信兵のような恰好で
てきぱきと作業され滞りなく敷設完了。

トニー谷氏が作業おわりーじゃねー
と帰って行ったあと、さぁいよいよ
仰々しいNTT光モデムを前にしてさっそく
ネットへ接続するための設定をさくさくと行う。


接続できぬ。


こちとら素人じゃねぇんだ。
プロバイダへの接続設定は抜かりは、ぬ。
パスワードは大丈夫かとか
DNSアドレス云々とか
そもそもユーザーIDとか
認証方式はこっちだったかとか
いろいろ試した。
こちとら素人じゃねぇんだ。

いくらやっても接続できぬ。
PPP認証失敗。

この仰々しいNTT光モデムがオカシイんじゃ
なかろうかと思ったが
別の設定領域を使ってNTTサポートサイト
への接続専用設定を行うと普通に
インターネットでこのサイトに接続ができた。
NTT光モデムはちゃんと機能しておる。

翻って
先のプロバイダ経由で接続しようとすると
認証エラーで一向に埒が明かない。

震える指でiPhoneを使ってプロバイダの
会員ページにログインする。
ほら、みろ、ちゃんとIDとパスワードは
あってるじゃぁねぇか
すわ、己の現在のステータスを確認すると
なるほどちゃんと「フレッツ光に変えますモード」に
なっている。
初回の接続をもって正式に切り替わるとの由。

しかし、その初回の接続ができねぇんだよ
おい、できえんぇんだよとゆっている
という内容でプロバイダのQAへ質問を投げる。



翌日。
ええいメールはまだ来ぬか、
まだ来ぬか、まだか、まだか、まだ来ぬかぁ
と朝から358回目の見栄を切った夕間暮れ
ようやくプロバイダからの回答が来る。

ガバダァという擬音を口で叫びながら
メールを開封する。
なになに

変更回線ではパスワードに半角大文字が
入っていると認証エラーとなりますので
パスワードは全て半角小文字で設定してくだs



接続完了。






3 件のコメント:

dewey_taira さんのコメント...

世界は厳しく明朗ですね。

dewey_taira さんのコメント...

世界は厳しく明朗ですね。

dewey エフオピ さんのコメント...

おうーコメント、今になって公開になりました。
すいません

接続完了しました。

コメントを投稿