2009/08/06

(No.846): 久々セカンドライフ


ええ?マジで、何ヶ月ぶりだというのだろう。
あれほど熱狂していたセカンドライフ。
気が付けば数ヶ月もログインしていなかった。


まぁ概ねこんなもん。
さて、あれから数え百万年。
あいかわらずの日照りだが
君は進化の度合い、二歩と半分。
もっと賢く、逃げて頂く。



きっかけは、デスクトップマシン故障による
稼動停止に起因する。
ハードディスクを交換したが回復せず、
結局、マザーボードが原因なら、
新規でパソコンを買ってしまおうと算段して
そのまま数ヶ月。
幸いにして、ノートPCがあるので
日常の作業はまかなえてしまっている。
言ってしまえば、Cubaseでさえ、このノートPCで
動かしている。

それだからデスクトップ機の買い替えは
ひたすらに遅々として進んでいなかった。
セカンドライフはノートPCでもできないことはないが
かなり重い。
描画処理ではある程度のビデオボードが必要で
デスクトップマシンにはそれ用のビデオボードを
搭載していた。
だから、自然とセカンドライフにログインする頻度が
減っていったという経緯である。

くだんのアパート経営は、それでも細々と継続しており
セカンドライフにはログインできていなかったが
現実世界へメールにて入金情報などが寄せられていたため
状況だけは把握できていた。

ところが、ここにきて
セカンドライフビューアとでもいう
クライアントソフトウエア(当然無料)がずいぶんと
安定、高速になってきたというので
どれ、デスクトップマシンでもという気力が少しだけ
擡げてきた。

先ずは、ノートPCで久々にログインする。
くへー重い。
描画もへなちょこだけど、とりあえずアパートの見回りだけする。
ビューアはいたるところが日本語化されていて
ちょっと違和感がある。


げげッ
操作方法を忘れているではないか。
えーーとカメラ視点変更はどうやったっけ・・・
飛ぶ時はどのキーだっけ・・・
うーむ。



スナップショットの撮り方も
忘れちゃってた・・・
メニューとか写っちゃってるし








0 件のコメント:

コメントを投稿